fc2ブログ

かにかにエクスプレス

昨日、幼なじみ3人で山陰までかにを食べに行って来ました。
それぞれに仕事も定年になり、時間もとりやすくなって、半年に一度ずつ位を目安にデートをするようになりました。

普段はほとんど車の生活をしているので、このようなプランがあることも知らないし、わざわざ旅費を出してまで、食べに行くほど蟹が大好きと言うほどではありませんが、おしゃべりをしながらは非常に楽しいものです。



今回はひとりの後につきまわただけだったので、楽チンだったんですが、ちょっと忙しかったかな?

食事の後は城之崎に出て、温泉に入って、おみやげを買って、コーヒーも飲んで・・・
城之崎では " 弁当忘れても傘忘れるな!" を実感するようなお天気でした。気温は姫路より低いはずなのに空っ風がない分暖かく感じました。

30110309_01.jpg


10時44分に乗って、姫路着は19時
とっても中身の濃い1日でした。

食事の写真は撮りわすれました。
城之崎も雨の中でのシャッターです。


麦わら細工のストラップをかいました。

30110309_02.jpg

テーマ : 旅先での風景
ジャンル : 旅行

やめるのをやめました

9月20日は敬老の日でしたね!

一昨年からやってきた町内のお年寄りへの手作り品のプレゼントが
今年限りで! わずか3回こっきりで? 打ち切り・・・   
が逆転ホームランになったお話

最初は私の気まぐれで始めた事でしたが、昨年から仲間も出来♪
ことしも9割方出来上がっている頃に、
心無い言葉が耳に入ってきて、
その上、配って貰うのも断られて、1軒ずつ自分達で回らなければならないはめに

私の心は急速に萎えてしまい、私ひとりだったらすべてを無駄にしてでもやめていたところでしょう

仲間に引きずられ、最後まで仕上げましたが、私の心を汲んでもらって、今回で終わりとお願いしました。3回こっきりで終了

でも、まだ、大仕事が残っています。

当初の私達3人の心を70軒のお家に配達することです。

1軒ずつ回るのは大変でした。
腰は痛くなって来るし、9月も終わりだというのに残暑もしっかりしていて、正直! ホントっっに! しんどかっった!!

でも、ここでどんでん返しが!

ずーっと引きずっていた心、暑くてしんどかった事、すべてを払拭しても余りある事がありました。

それは、ひとりひとりご本人に手渡しした時の笑顔と有難うとねぎらいの言葉でした。心待ちにしてくれていた方も!

今、この文を打ち込みながらでも、思い出して目がうるうるしてきます。
来年も笑顔を見たいから、やめるのをやめました。

すべては私の心の中の事でした。

20100928.jpg

テーマ : とんでもねぇなぁこの事態
ジャンル : 日記

高中そば

20100504_02.jpg

" 高中そば "  < こうなか> と読みます
住所は 兵庫県養父市米地(めいじ)かな?

14、5年前
通りすがりに見つけた看板で、出石そばを食べる予定を変更してから、ファンになってしまいました。

20100504_01.jpg


その方面に行く時は出来るだけお昼時になるように調節したりしてましたが、最近はそういうこともなくて、食べたくなったら、わざわざ行かなければならなくなってしまいました。


初めて行った時に驚いたのは、そこで働いている方が皆おばあさんと呼んでもいいような方ばかりで、それを証明するように、座敷に上がるのに、お客さんのほうは普通の段差になっているのに、厨房に続くほうはスロープになっていました。


さて、おそばはこしがありすぎるほどですが、初めておそばが好きと思いました。
それと、定食についてくる和え物などが絶品で食材も高価では

ないけれどめずらしくて素朴でとってもおいしいんです。
今度はどんなのがでてくるのか? 楽しみで♪

ちなみに、今日は " すぐきのごま酢和え " てんぷらの青物は " おかのり " というものだそうです。

20100504_03.jpg


息子がおにぎりを単品で注文したらおこわで握ったものが出てきました。全員、普通のお米だと思っていたのでびっくり!
その後その大きさにも驚いてしまいました。ちなみに1個100円です
20100504_04.jpg


明日は”こどもの日”鯉のぼり店先にあったので、つい撮ってしまいました

20100504_05.jpg

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

バレンタインチョコ

遅ばせながらのバレンタインのチョコが娘から届きました。

ピンクの包装のはウィスキーボンボン
お父さんに・・・
毎年決まっています。
迷うことがなくて楽ですが、売り切れない内に早目に買いに行くそうです。

下のはまだくれる人がいないお兄さん用です。

二人共まんざらではなさそうです。

そしてもうひとつはお母さん用
いつも私が喜びそうな変わったものを選んでくれます。
これは・・・! いつになれば食べれるのか・・・?
賞味期限が来るまで眺めていましょうか?

20100216_01.jpg
20100216_02.jpg


幾つになっても、ささやかなものでも、プレゼントって嬉しいものですね!

テーマ : いいもの見つけた!
ジャンル : 日記

恵方巻き

今日は何と! 恵方巻きの巻き寿司を家で作ろうと、

朝から具の準備です。

椎茸、高野豆腐、かんぴょうを煮ていると、正月のお節作りみたいだなぁ~ とおもいましたね、

考えてみると、多分私は巻き寿司を作ったことがないような気がします。

ずーっと実家の母にお上手を言って作ってもらっていました。

恵方巻きの習慣が始まった頃はスーパーなどで買ってすましていました。つい去年まで!

それが今になってどうしてか? といいますと・・・
唯、単に頂き物の焼き海苔がたくさんあるから!

大層だなぁ~と思いながら、
昨日散々迷った挙句、作ることに決めました。

20100203_01.jpg


何とかなるものですね!
ビギナーズ ラック! なのか?
私が上手だったのか?

巻くのを心配していたんですが、何の苦労もなく、14本!
お味もそこそこに? 充分食べれました。

写真の巻き寿司の前のごぼうとにんじんは具の足りないときに田舎巻きにしようと煮たのですが、出番はありませんでした。

14本も全部食べれるのか?心配されてません?
2世帯分ですから!
明日お昼に食べたら完食です!

テーマ : 今日の晩ご飯
ジャンル : グルメ

ランキングに登録してます
下の画像を押してランキングにご協力下さい

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

FC2カウンター
プロフィール

ushigome

Author:ushigome
瓦張替え・雨漏り修理・外装、リフォームをしております、牛込商店のブログです。
079-284-2333

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる