fc2ブログ

おつかれさま

おつかれさま2件

昨日のこと
わが牛込商店は昨日5月1日から5日までが休みとなりましたが、
一晩中強風に悩まされ、前日屋根に貼ったルーフィングが大丈夫か気になり、連休早々社長は朝早くから小野まで出かけて行きました。

その後、行く宛てもなく、山陽自動車道を西に走り、、龍野西SAに寄った時、

20110502_02.jpg

20110502_03.jpg


どこまで帰るんでしょうか?
本当におつかれさまでしたね!


その後、ひたすら西に順調に走っていたのに・・・
事故渋滞です! 
のろのろで進んでいる途中に、救急車と消防車が追い越していきました。
4㌔ほどでしたが、やはり疲れますね。
ドライバーの皆さんおつかれさまでした。
消防車の前のトンネルの中での追突事故のようでした。

20110502_04.jpg


その後、岡山道から中国道に入り、米子自動車道、山陰道を走って、結局出雲大社まで行ってしまいました。

20110502_05.jpg

20110502_06.jpg


両側の山々は常緑樹の濃い緑と新芽のまだ浅い緑のコントラストがとってもすてきでした。

テーマ : 旅先での風景
ジャンル : 旅行

アンパンマン

せい君は今日、1ヶ月前から骨折して入院しているひいおばあちゃんのお見舞いに行って来ました。

認知症のひいおばあちゃんはおかあさんの名前も覚えていないくらいなので、ぼくがひ孫だと言われてもピンと来ないみたい?

その代わりに同室のほかのおばあちゃん達がぼくが病室と廊下を出入りする度にやさしそうに見つめてくれて、帰るときにはバイバイって手を振ってくれました。

廊下では看護師さん達が忙しいのに、みんな立ち止まってくれて、バイバイっていってくれました。

下に降りるエレベーターの中でも2人のおばちゃんが楽しそうにぼくをあやしてくれました。
でも、人見知りのひどいぼくは泣き出す手前だったんです。
多分、ぼくが泣き出していても、おばちゃん達はお構いなしに笑いながらあやしてくれたでしょうね。

そして、お昼を食べに入ったレストランで、食べ終わって店を出るおばちゃんのグループとすれ違ったとき1人のおばちゃんがぼくの服を見て、"アンパンマンいいね!" と言ってくれた途端、ほかのおばちゃん達も個々に色々と・・・ 最後はバイバイ!

食べている最中も、隣のテーブルの人達が立って出て行く時に、ぼくが見つめているのに気が付いたおねえさんが笑顔を返してくれました。

おばあちゃんの話では、レジのおねえちゃんもお釣りを数えながら、笑顔でチラチラとぼくを見ていたそうです。


20110428_01.jpg

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

ひめかりまんじゅう

兵庫県姫路市で屋根工事業を生業としている牛込商店です。

今日、市役所の近くまで出かけたので、ついでに市長選と市議選の期日前投票をしました。

そのそばの特設売り場で見つけました。


20110421_01.jpg

20110421_02.jpg


多分、姫路かりんとうまんじゅう >>>
     略して " ひめかりまんじゅう " なんでしょうね?

皮のカリカリとたっぷりのあっさりめのつぶあんでおいしいですよ!


市の施設で定期的に販売されているようですが、どこに行けばいつでも買えれるのか? まだ、勉強不足です。

ちなみに"宝橘"さんの"かりんとう万十"はこしあんですね。


孫のせい君 やっと"あんよ"ができるようになりました。

20110421_03.jpg

20110421_04.jpg

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ツイッターの感動メッセージ

お年玉の5000円 @mushi2000さん
募金箱の前にて幼稚園位の男の子と母親の会話。母「貯めてたのに本当にいいの?」子「3DS我慢する。これで地震の人の家建てる。」と言いお年玉袋から5000円を寄付。母「偉いね。地震の人、これで寒くなくなるね。」男の子思わず号泣。後ろにいた私、大号泣。


これは先日テレビでも紹介されたとあるページに掲載されたツイッターの内容です
ツイッターされた震災関連の内容で運営者が感動した事を集めて載せています
辛い時こそ笑ったり喜んだり感動したりしてみませんか

下にサイトのアドレスを掲載しますので覗いて一緒に泣いてください
但し、迷惑になるような事は遠慮してください


[東北関東大地震] 初日~3日目の感動・涙のtwitter(ツイッター)
http://prayforjapan.blog79.fc2.com/blog-entry-52.html


ツイッターの感動メッセージ (地震1週間後)
http://prayforjapan.blog79.fc2.com/blog-entry-75.html


感動のツイッター(地震10日後)
http://prayforjapan.blog79.fc2.com/blog-entry-76.html

テーマ : 東北地方太平洋沖地震
ジャンル : ニュース

希望

大変な事になりましたね!!!

東北、関東の被災された方、心よりお見舞い申しあげます。

我が家にも千葉県に親戚や知り合いがいるんですが、幸いに大したこ

ともなかったようで、安心していますが、やはり不自由はしているよ

うです。

姫路でもいつも行きつけのスーパーからペットボトルの水やカップ麺

が姿をなくし、売り場が広く感じられます。

家族が少なくなって、消耗品を買い置きしないように心掛けている我

が家としては、切らした時に売り場に何もなかったらどうしよう・・

・ と、ふと心配になります。

少し買い置きしたいところですが、でも、ここが我慢

今、ここで今まで通りの生活ができること、今までの生活を見直すチ

ャンスをもらったことに感謝しつつ、協力できることはわずかの義援

金と買いだめしたい衝動をおさえること!

我が家の防災の準備は少しずつ準備しつつあったのですが、本心はこ

こで一挙に加速したいところですが、被災地が落ち着くまでお預けで

す。家にある物で工夫できるものを準備しています。


一刻も早く十分に支援が行き届きますように
いつまでも応援しています。

テーマ : 東北地方太平洋沖地震
ジャンル : ニュース

ランキングに登録してます
下の画像を押してランキングにご協力下さい

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

FC2カウンター
プロフィール

ushigome

Author:ushigome
瓦張替え・雨漏り修理・外装、リフォームをしております、牛込商店のブログです。
079-284-2333

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる